Studio Apyapya
超低予算クレイアニメ
実際に行ったことを元にまとめました。
    クレイアニメ作成に必要だと思う手順
  1. 暇をもてあます
  2. 暇な時&暇だけどお金がないときに、「そうだクレイアニメを作ろう」と思いつきましょう。 やってみて分かりましたが、クレイアニメには想像以上の時間がかかります。 30秒の作品を作るのに1日かかることを覚悟しときましょう!暇さえあればOKです。

  3. 作品について考える
  4. どういう作品を作るかを考えましょう。ここで「アクション映画をつくりたい!」などと思ってはいけません。 痛い目を見ます。作りやすいものに絞って考えましょう!

  5. 外出する
  6. さぁ必要な物を買いに100円ショップへ行きましょう。多分500円玉1枚あれば十分でしょう。

  7. 作る
  8. 帰ってきて、手を洗って、さっそく作り始めましょう。 この作業が一番楽しいので、このひと時を大事にしましょう!

  9. 撮る
  10. カメラをしっかりと固定し、撮り始めましょう。2人以上で作業していたら1人をカメラ係、その他は動かす係と分担しましょう。 僕的には動かす係の方をおススメします。カメラは肩がこるので友達にやらせましょう!

  11. 編集する
  12. 実際に撮った写真をPCに移し、編集していきます。 この作業が一番時間がかかります。途中で友達が帰ってしまったりするので、その後は1人で作業をしなければならなくなってしまいます。 途中で何回か心が折れてしまうと思いますが、休憩をはさみつつコツコツと進めていきましょう!

  13. UPする
  14. 個人で楽しむのではもったいないので、youtube、mixiなどで発表しましょう。コメントなどがモチベーションUPにつながるでしょう!
    HPを作りたいという方は↓↓をどうぞ!
  
    <その他リンク>
inserted by FC2 system